趣味とか日常とか、不定期更新でお送りします。


by denashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

そんな私は昔北枕でした

最近、どんなものでも由来を妄想したくなります。

例えば「北枕」という言葉の由来の場合。


何かしら成功した人達の会話。



A「どうでもいいけど、どの方角に枕向けて寝てる?俺南だけど」

B「南」

C「東だな」

D「俺北」


→数日後、Dの経営する会社が破産。Dは行方不明に。


A「もしかして北枕ってやばいんじゃね?」

B「そうかも!」

C「俺の友達も北枕だったんだけど、この間強盗に殺された」

A「マジかよ・・・」



ざっとこんな感じで。








「どんな考えがあったのか知らないけど、そんな習慣流行らなければよかったのに」



当人達が何を思ったのか知らないけど、

そういう習慣があるから枕を北に向けて寝れなかったり、

「こっちの方角に玄関があるのは風水的にマズイ」と言われたりして、

理由もわからない規制がかかるんですよね・・・


北枕のことを知らずにいたら「そっちに枕向けるな」と注意されて、「なんで?」と聞いたら、

「北枕だから」と言われた時ほど納得いかないものはないと思う。
[PR]
by denashi | 2010-05-05 18:16 | 短文