趣味とか日常とか、不定期更新でお送りします。


by denashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あっさり

ビーストハンター楽すぎだろ・・・







TOV、どうにかスキル習得終わったのでマンタイクへ戻り、

もろもろのイベントを終えました。



f0213677_21160100.jpg

注:主人公とその親友です。




どう見ても密談してる悪役二人にしか見えない・・・


で、この後またスキル習得!と思ったんですが、フィールド上でやってて思った。

どうせならカドスの喉笛入った方がギガント出るかもしれないし、いいんじゃね?

もうマンタイクに残ったサブイベント無いし・・・


で思い切って喉笛入って、適当にイベントこなしながら敵倒していって、

出口(ってか入り口)付近まで来て、残った敵いないかなーと思って隅々まで見てたら、

イベントで強制的に追い出された・・・_| ̄|○



でも喉笛ウロウロしながら気付いたんだけど、イベントのせいで移動制限されてるし、

そもそもこのダンジョンって全体が一つのマップで繋がってるんですよね。

つまり何が言いたいかというと、

敵が無限に湧き出るわけじゃない=スキル習得に向かない。(´・ω・`)

だから追い出されて正解だったかもなーと思うのです。



で、現在喉笛~ノードポリカの間でウロウロしながらスキル習得中。

今までスキル少ないと思われたラピードが化けてきてる・・・SP足りないほどって。_| ̄|○

しかし一番スキル多いのは間違いなくフレンだな!




ファンタ2。


いよいよもってBランクで難しめのミッションしか残らなくなりました。_| ̄|○

特にオントでも苦労したバグ・デッガとアルテラツゴウグが厄介。

バグ・デッガ、せめて1匹ずつならなんとかなるのに・・・

あとアルテラツゴウグは雑魚で苦戦してボスで苦戦するという二重苦。


まあやるしかないっしょ!ってことで普段持ち込まないスケープドール持参して挑戦。



まずはバグ・デッガ。ボス戦までの雑魚は楽だったんだけど、

もうぶっちゃけボス戦のフィールド見るだけでテンション下がります。


が、対策は考えてありました。

まずはナノブラスト!ここまでブラストゲージ温存しといて、ボス戦で解放。

で、無敵のナノブラストなので敵の反撃を気にせずひたすら攻撃!

とにかくここでダメージを与えておこうっていう考えだったのですが、

ここでまさかの1匹目撃破。

と同時にナノブラスト終了。(´・ω・`)


んで残り1体、これは楽勝。

モンハンで例えるなら、ドスファンゴ2匹のクエストで残り1匹になったようなもの。

今まで散々苦戦したから攻撃の避け方もわかっていて、ノーダメージで終了。

やっぱ2匹いなけりゃ楽なんだよなぁ・・・



続いてアルテラツゴウグ。

確かテクニック使う雑魚が3匹くらい出てくるとこが厄介で、

いきなり攻めると眠らされたり凍らされたりして一声攻撃で惨殺されるんですよね。

で、そのマップの形状を覚えていたのでそこに注意しながら進行。


しかしこのミッション、その雑魚がいなくても嫌だわ・・・_| ̄|○

なんせ嫌いな雑魚のオンパレード。

1ミッションに1種類程度なら楽なんだけど、このミッションだけ3種類は出てる・・・


と、ややウンザリしたとこで問題のマップに到着。

しかし違う雑魚が出てきて無事に通過。

なんか拍子抜け・・・そういやオントもこのせいで無事にクリアしたような・・・(´・ω・`;)


で、ボス戦はまたナノブラスト使って、

その効果中に一気にダメージ与えたら意外とすんなり倒せました。



あと他にも残ってたBランクミッションをクリア。

ただまだクライアントオーダー残ってるし、もうすぐ65レベルなんですよね。

65になったらまた新しいBランクミッション出てくる・・・_| ̄|○




どうでもいいこと。ファンタ2やったことある人ならわかるかもしれません。



ファンタ2を知らない人に一番紹介したい部分って何だろう?と一時期考えてて、

答えが出せなかったのですが、今なら答えが出せます。

ディマゴラスとかオンマゴウグ系のボスの面倒臭さ。


初見とかはまだ物珍しさもあるからいいんですけど、とにかく面倒臭いんですよね。

面倒臭い理由はとにかく空を飛んでること。

この手のボス、基本的に飛んでます。空から攻撃してきます。


このゲームの仕様上、空高く飛んでる敵はただでさえ攻撃しにくくて、

視点変えて射撃武器で撃つしかないんですが、

その攻撃方法ができない場合は降りてくるのを待つしかない。

といってボーッとしてると攻撃食らうし、とにかく動きまくるのは必要。


しかも飛んでマップをグルグル逃げ回るわ、

飛んだり降りたりするときに早めに近づくと地味に痛いダメージ受けるわ、

しかも降りてきたからといって一安心ではなく、正面にいると普通に攻撃してくるわ・・・

こんなボスが3種類くらいいます。

しかも属性違うだけで動きは全く同じとか。_| ̄|○


ただ射撃武器であれば羽を狙い撃ちすれば撃ち落せるし、隙ができるので、

レンジャーにとってはいいカモなんですよね。

実際前作でコイツらと戦って、初めて楽しいと思ったのがレンジャーでした。


でもぶっちゃけ、今作でコイツら撃ち落したことないから、できなくなってるのかな?

変わってないといいんだけど・・・
[PR]
by denashi | 2010-05-05 21:46 | ゲーム