趣味とか日常とか、不定期更新でお送りします。


by denashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まあ普段はこんな真面目なこと考えてないけどな!

私なりの仕事の概念です。

なんとなく最近考えてることなので書いてみます。







もしも世界中の人が好きなことをやり出したら、

やっぱり最後に残るのは、「やらなきゃいけないけど嫌なこと」だと思うんです。

嫌がる理由も様々で、面倒臭い、疲れる、近くの悪臭が酷い、嫌な噂がある、などなど・・・


で、その「やらなきゃいけないけど嫌なこと」が仕事だと思うんですよね。

勿論人によっては「俺これ好きだけど?」って人もいるんでしょうけど、

だいたいの人なら嫌がるようなこと。それが仕事になると思うんです。


だから仕事を投げ出したくなるのは当たり前だと思うし、

仕事を好きになれないのもしかたないと思う。

だけどやらなきゃいけない。やらなきゃ後でどんな問題が起こるかわからないから。




とまあ、そうは思っても実際に自分が働いてる理由って何だろう?って考えると、

そんな概念とは全く違うんですけどね。

義務感とかよりも、ここで一度堕ちたら二度と戻れなくなりそうで恐いんです。

あと遊ぶ金が欲しい。今、学生時代並の貧乏してたら何もできなくなりそう。_| ̄|○


そして今のところ一番でかいのが、生活習慣の問題。

長期休暇とかになると、どうしても生活習慣がズレてしまって、

それを戻すのに一苦労するんですよね。

体力も全然使わないから、初日だけでひどく疲れたりするし。


だからもし今仕事を辞めて、仕事が見つからないor仕事しなくなったら、

そのままずるずるニートの道に引きずり落とされて、

空白期間やら生活習慣やら体力やらの問題で再就職が更に厳しくなる。

私はそれを恐れているから今仕事を続けていると断言していいと思います。


ただ、今の私は辞める覚悟を決めている段階なんですよね。

まあ、会社側が動き出したら辞めるつもりでいるからすぐにとは言わないけど、

いずれはと考えると、やっぱり不安なんです。

自分の怠け癖に負けてしまいそうで恐いんです。


だから今、辞めた後の計画を立てているんですが・・・

今度はこの計画通りいくんだろうかという不安が・・・_| ̄|○

まあ、上手くいかなくても最低限バイトくらいしないとなぁ。



ちなみにこの問題を考え出したのは、

少し前に悪徳業者から電話が来たときからだったりします。

あの質問について真面目に考えたことなかったなー。思わず爆笑したけど。
[PR]
by denashi | 2010-06-02 03:18 | 短文